2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

ライラニア公演が無事に終了しました!

毎日うだるような暑さが続いています。
うちのゴーヤ達も昼間は暑さで元気がなくなってしまい
頻繁に水をゴーヤ全体にかけています。
根元に水をやるだけではどうもおいつかないみたい。
ゴーヤは暑さに強いはずなのに、と真夏の太陽の破壊力に恐れ入る毎日です。
皆さんも猛暑由来の体調不良にはどうぞくれぐれもお気をつけください。


先日、11日にライラニアライブが無事に終わりました。
公演に来て下さった方々、公演の成功を祈って下さった方々
応援して下さった方々、本当にありがとうございました!

次よりライブにまつわるお話など、
とりとめなく書かせていただこうと思っています。
興味を持って下さった方はお時間のある時にでも
読んでくださると幸いです。

23:56  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

アンケート終了しました。ありがとうございました!

1月末を持ちましてIstoria~Kalliope~のアンケートを
終了いたしました。
沢山の方々にご協力いただきありがとうございました!

真摯なメッセージをいただき
嬉しく、とても励まされました。
それと同時に、皆さんのお気持ちを受けて
身が引き締まる思いもしました。

集中して制作を続けてしまうと
どうしても作り手視点での考えになりがちなので
聞いて下さる方々の視点での
ご意見をいただけてとても参考になりました。

皆さんのあたたかなお気持ちを糧に
できる限りよい形で作品を完成させられるよう
最後まで頑張り続けたいです。

本当にありがとうございました!


自分の近況はばたばたしていて余裕がないので
せめて余裕いっぱいでかわいらしい?ものを…。

メイちゃん日向ぼっこ中

再び絨毯と同化してお昼寝中のメイちゃん。
この時間帯の彼女の定位置です(笑)
日向ぼっこしているメイちゃんの姿を見ていると
とても癒されるし元気が出ます。

しかしながら。そろそろカットに行くべきなもさもさ具合。
冬場は寒さ対策に毛を長めにそろえてもらっているので
あっという間にムートンのような姿になってしまうのですが
それがまた、たまらなくかわいいと思ってしまうのでした~。

15:38  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

新年のご挨拶とIstoria~Kalliope~についてのアンケート

明けましておめでとうございます。
昨年はCDリリースだけではなくコンサートを初めとした、
色々なイベントにお付き合いいただき、ありがとうございました。

コンサートの一連の動きの中で始めたツイッターでも、
色んな方からコメントをいただけてとても幸せでした!
リアルタイムにお返事をいただけるのって
とても嬉しいですよね。
夜中だと、夜行性仲間が沢山いる!と励まされた気持ちになったり(笑)
おかげ様で夜中作業でも元気が出て頑張れました。

いつも色々な形で活動を支えてくださる方々に、
心よりお礼申し上げます。
今年も良い作品を創り上げる事が出来るよう
皆さまのお気持ちに少しでも報いることが出来るよう
精一杯頑張りたいです。

のんびりペースにはなってしまうかと思いますが、
それぞれの作品やコンサートなど、様々な機会で
皆さまと一緒に音を楽しめるといいな、と思っています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


新年のご挨拶の後、早々ではございますが
只今VAGRANCYサイトにて
「Istoria~Kalliope~」に関しましてのアンケートを行っております。

ご協力いただける方は続きにお目通しいただけると
大変助かります。

19:47  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

コンサート「パンタレア」無事終了いたしました!

ツイッターにはぶつぶつと書いておりましたが
お久しぶりのブログになります。

あっという間に金木犀の香りのする時期も過ぎ
すっかり肌寒いくらいになりましたね。

コンサートで燃え尽きた上に今までのしわ寄せがきて
ベッドの住人と化して眠り続けていた私に言われても
かなりお困りかと思いますが(笑)、
寒暖差が激しいので、お風邪を召した方も
多いかもしれませんね、ご自愛ください。

コンサートもなんとか無事に終わり、一段落しましたので
ブログの更新を再開させていただこうと思います。

特に今日は長くなりますので、折り返しておきますね。
お暇なときにでも軽く眺めて下さるとうれしいです。

18:49  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(42)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

色々準備中

作曲して、編曲して、歌って、楽譜書いて、
今動いているお仕事の打ち合わせ資料を作って。
これ終わったら、こっちの作業、
そんな感じに次から次にやる事があって、めまぐるしい~。

とはいえ、今ここで頑張っておけば、来週、再来週は
楽器収録です。とても楽しみです!

久しぶりに弦のカルテットを収録します。
シンセのストリングス音色には
シンセならではの良さがあるのですが、
響きの美しさ、豊かさでいえば、
やはり生楽器の方が素敵で大好きです。

それに、弦の収録は毎回とても勉強になるので
これからも積極的に挑戦していきたいです。

もっと響きの良い弦アレンジが出来るよう
勉強と経験を重ねつつ、
いずれ、大編成の弦を収録したいです。
その時はぜひとも金管楽器も一緒に収録したいな。


楽譜


楽譜達。
作成中の楽器収録用の楽譜と、
作曲者さんからいただいた、歌&コーラス収録用の楽譜。
何の楽譜かはまだ秘密です(笑)
後もう少しで、情報が公開されると思いますので
もうちょっとだけ待っててくださいね!


あとオマケに。

バスソルト


行きつけのお店にバスソルトを買いに行ったら、
在庫切れしていたので、別のお店にまで足を伸ばしてみました。

そこで、とても好みなパッケージのバスソルトを発見!
せっかくなので、全種類買ってみました。
早速使ってみたら、香りが良くてとてもリラックスできました~。


鳥模様

鳥がかわいいです。


13:15  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

ランプ

ただいま、曲のネタ出し中でうんうん唸っています。
あれこれ構想練るのが楽しいのだけれども
いい案が浮かばないと
だんだん頭が煮詰まって来てしまうんですよね。

おまけに、ものすごくあせって余計案が出なくなるという
ダメなループに突入してしまいがちです。
なのでそうならないように
適度に気分転換をするようにしています。

最近はもっぱらお店やWEBショップで
ランプを見たり、購入したりするのが良い気分転換になっています。

実は今、作業の空き時間ができた時に
ちょっとずつお部屋の模様替えをしています。

追加するインテリアを探しにショップへいった時に
とても可愛いランプを発見してしまい、
そこからランプ熱が加速してしまいました。
だから、部屋の模様替えが完了したら収まってしまう
一時的なブームかもしれませんが(笑)

WEBショップサイトを回って、
このランプいいなあと、見ているだけでもすごく楽しいです。

トルコやインドのランプとか、独特の色彩で素敵!
欲しいけど部屋の雰囲気に合わないので、
画像だけ見て楽しんでいます。
購入しても使わないでしまっておくのだと、
ランプとそれを精魂込めて作った職人さんに対して
申し訳ないので……。

こういうランプは一点ものが多いのでなおさら
きちんと良い形で使ってくれる方の元に
買われていって欲しいな、と思います。

模様替え後の部屋の雰囲気に合わせて購入したのは
ごくシンプルなランプ。
それだけだとちょっと寂しかったので
人工植物の飾りをつけてみました。


ランプ

ランプの部分がお花のように見えてお気に入りです。
しばらく眺めて癒されたいと思います~。
23:55  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

CD「祈りの彼方」の収録曲について

さてさて、祈りの彼方の収録曲について、
ネタバレがあまりひどくならない程度に、お話させていただきますね。


【1】TETHE’ALLA~対の子どもたち~

CDの1曲目、始まりの曲であり、激動のテセアラ編を体現したような
スピード感と躍動感がある曲になるよう、作編曲を工夫してみました。
また主題となるメロディーを曲のセクションごとに、
ちょっとずつアレンジを加えて展開させています。
このセクションはこんなシーンをイメージしたアレンジに、
ここは可憐な雰囲気で、とか、ここは不穏な雰囲気で、などなど。
様々な想像を膨らませながらアレンジしました。
2曲目の祈りの彼方に向けて勢いのある流れが作れているといいな、
と思っています。


【2】祈りの彼方

この曲は当初は、曲全体を通して、二人の神子の対比を表現したいなと思い、
1番でコレットを、2番ではゼロスをモチーフにして、
アレンジのイメージを膨らませるつもりでした。
なので、全体的にもうちょっと暗めの雰囲気の、
重みを持ったアレンジをしていたのですが、
みとせさんが書いて下さった詞の第一稿の、
1番部分にてとても繊細で美しい世界が描かれていて、
それがあまりにも素敵だったために、
急遽、1番部分の詞の方向性で楽曲全体のテーマを統一して、
アレンジを変えることにしました。

限定版のジャケットの、草原に佇むコレットのイラストが
曲の中の1シーンをそのまま切り取ったような
春めいた柔らかさを持つ、綺麗なイラストで本当に素敵です。
楽曲の方も聴いて下さった方にそんな風景と、
キャラクター達の優しい想いと願い、そして、希望を失わない芯の強さを
お伝え出来ていればいいなと思います。

余談ですが、結果的に「祈りの彼方」では採り上げなかった、
二人の神子の対比というモチーフを表現したくて、
その後、TETHE’ALLA~対の子どもたち~を作りました。
そう考えてみるとみとせさんの詞がなければ、
「TETHE’ALLA」は生まれなかったんだなあ、と(笑)

今回、素敵な詞をご提供くださったみとせさんが
もうすぐアルバムを発売なさるみたいです。
独特な世界観がとても魅力的なので、
ご興味を持った方はみとせさんのサイトを訪れてみてくださいね!

■みとせのりこさんのWEBサイトはこちら


【3】朱隠し

ハッカワークスさんの作品に関わらせていただくのは、
ずいぶんとお久しぶりです。
それなのに、新作の「あかやあかしやあやかしの」
略して「あかあか」の世界を紐解くと
その作品のいい意味での濃さと言うか
独特の世界観になんだか懐かしさを感じました(笑)
ハッカワークスさんの作られる世界に
ゲームを介して触れ合っていると、
どこまでも漂って、そのうちその世界に溶けこんでしまいたくなる
そんな気持ちになります。すごく好きだなあ~。

主題歌に関しては、あかあかの世界観がより感じられるように
私なりに解釈したり、試行錯誤してみました。
アップテンポで疾走感をだすようなタイプの曲でない方がいい
ということと、和風だけど「和」だけの要素に傾き過ぎない方がいい
というリクエストをいただいたので、
ミドルテンポで、和をイメージする音だけではなく
ノイジーで金属的、機械的な音色をあえて用いています。

また、わらべ歌をモチーフにして、言葉遊び的な要素も入れてみたり
じんわりくる怖さを出すべく、楽曲のそこかしこに
音色加工などの仕掛けをしたりしています。

あかあか世界の歪で混沌とした雰囲気を上手く表現できていればいいな。
未だ多くの謎を秘めているあかあか世界を垣間見れるというか、
音楽方面からの覗き窓のひとつとなれていたら、うれしいです。


【4】祈りの彼方 インストゥルメンタル

アルトネリコ3の制作の時に、素敵なアコーディオン奏者さんと
ご一緒できたので、今回、祈りの彼方でも
ぜひ演奏していただきたいなと思い、
インストの方で主メロを担当で演奏して頂きました。
主メロに軽やかに寄り添うヴァイオリンの演奏は、
いつもお世話になっている大貫聖子さんです。

あくまで、祈りの彼方原曲の雰囲気を大きく変えるような、
構成やアレンジはせずに、元の雰囲気を大事にしたいと思ったので、
素朴なアコースティックな感じに仕上げてみました。
アコーディオンの演奏がノスタルジックな良い響きで、
すごく癒されるなあ~。
大貫さんのヴァイオリンの音も、いつも通り艶やかで素敵です。
個人的に、歌有りの祈りの彼方の時間帯のイメージが早朝から昼前で、
インストの方は昼過ぎから夕方にかけて、の気がしています。
歌有りverとインストverを聞き比べて、
そういったちょっとしたイメージの違いとかを想像して
楽しんでいただけるとうれしいです!


やっぱりネタバレかな? 蛇足かな? と思いつつも
曲解説、まではいかないメモ的なこぼれ話を書かせていただきましたが
この文章が少しでも曲を楽しむ上での
お役に立てているといいな、と心から思っています。
長々と読んで下さりありがとうございました!

これから秋までありがたい事に、
いくつかの制作のお話をいただいていて、
平行して作業をしていくこととなるかと思います。
基本、シングルタスクの人間なので後で大混乱してしまわないように、
スケジュールを良く考えて作業をすすめていかないと、と思っています。

制作作業が立て込み気味になってしまうと思うので、
今以上にのんびりペースなブログ更新になってしまうかもしれません。
それでも大丈夫とおっしゃってくださる方は、
お時間にお暇があるときにでも、覗きに来て下さると幸せです。

15:35  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

CD「祈りの彼方」とアルトネリコ感謝祭について

気付くともうソメイヨシノの見頃は過ぎてしまって寂しいのですが
その変わりに八重桜がちょうど今、美しく咲いています。
散歩の際に、まだまだ春気分を満喫できそうです。

なんだかんだとやらなければならない事がまだ山積みで、
なかなかブログの更新が出来ずに、お待たせしてしまってごめんなさい。
それでも、音楽制作の方はひと段落して、肩の荷が下りたような、
ちょっとさびしいような、複雑で不思議な気持ちです。
とはいえ何だかんだといって、一番心を占めているのは
ほっとした、と言う安堵感かもしれませんが(笑)


■マキシCD「祈りの彼方」の発売について■

もうすでにご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、
4月28日にマキシCD「祈りの彼方」が発売になります。
発売日まであともう20日をきっていて、
期待と不安でそわそわが止まらないです。
ありがたいことに沢山の方にご協力いただいて、自分自身も試行錯誤しながら
頑張って作った曲たちなので、良い形で皆様のお手元にお届けできたり、
聞いていただけたりするといいな、と思っています。
何はともあれ、早く完成したCDをこの手に取ってみたいです!

CDの発売日まで、そんなに日がない状態なので、
あまり多くの記事更新は出来ないと思うのですが、
少しでもこのCDのことについて、お話していけたらいいな
と思っています。

今回は、3月にCD「祈りの彼方」収録曲の楽器収録をした際に、
演奏者さんに撮影&画像掲載のご許可をいただいたので
ご紹介させていただきますね!

・・・・・と、勢い良く書いたのはいいのですが、
実はとても情けないことに。
「今回の楽器収録の風景の紹介をブログで書こう。
そのために、演奏者さんの楽器を撮影させていただこう!」
と、心に決めて収録に望んだのはいいのですが、
収録が終わった後の開放感や、
演奏者さんと近況の報告などのお話をしている内に、
すっかり撮影のことが頭から抜けてしまい、気付いた時には、
演奏者さんがお帰りになった後……という情けない事態を
何度も繰り返してしまいました。
撮影成功率が50%以下です。お、お恥ずかしい。。。
そういうわけで、収録した全部の楽器の画像掲載と
ご紹介をすることが出来ずに、
一部の楽器だけのご紹介となってしまいました。
申し訳ないです。。。
今回撮影できなかった楽器については、
機会があったらまた撮影に挑戦してみようと思います。


楽器紹介一番手は、こちら!

TZOURAS.jpg


演奏者は田代耕一郎さん、中近東系の弦楽器でいつもお世話になっています~。
田代さんが楽器をスタジオに搬送してくるとき、
今回はどんな楽器を持ってこられるのか、毎回わくわくしています。
同じ種類の楽器でもいくつも持っていらしたり、
そもそも多種多様な民族弦楽器を所持なさっていて、
しかもそれをさらっと演奏なさるのですごいです。
個人的に、ジュラの楽器の装飾の素敵さにいつも感激しています。
演奏終了後に間近で眺めさせていただくのが、いつも楽しみだったりします。
何度見ても飽きないです!
ご自身のサイトでも、所持されている色々な楽器を紹介されているので
ご興味がある方は、どうぞぜひご訪問下さい。

▼田代耕一郎さんのサイトはこちら
http://www.crane.gr.jp/~tassi/



そして次はパーカッション!

Perc.jpg


ちょっと不思議な楽器配置になっているのには、わけがあります。
とある楽曲の1セクションで、変わったアプローチの演奏をお願いしたのですが
その時に演奏者の大石真理恵さんから
、ご提案いただいた演奏方法で使った楽器達です。
大石さんはいつもステキな演奏アイディアを提案していただけて
とても助かっています!
楽曲のどの部分で、どんな演奏になっているか、
良かったら聴いて当ててみてくださると、うれしいです。
大石さんは、つい最近オフィシャルサイトを開設なさったそうです。
ご興味がある方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

▼大石真理恵さんのサイトはこちら
http://www.parasol-music.com



三番手は箏です!

Koto.jpg


箏の収録はRAKAの「まほろば」以来。
なので、すごくお久しぶりに演奏者の中垣雅葉さんとお会いできました。
優雅な佇まいとはうらはらに、気さくでエネルギッシュなお人柄で、
和やかな収録時間を過ごさせていただきました。楽しかったです!
CDを出されていたり、精力的に演奏活動をなさっているので、
ご興味がある方は、中垣さんのオフィシャルサイトを
ぜひぜひチェックしてみて下さいね。
4月にもコンサートがあるそうですよ!

▼中垣雅葉さんのサイトはこちら
http://www.gayo-studio.com/



■アルトネリコ感謝祭について■

先月の21日にアルトネリコ~ファン感謝祭PHASE2~に参加させていただきました。
当日すごい強風で電車が止まったりと、
悪天候の中でも沢山のユーザーさんがイベントに参加なさっていて
アルトネリコへの強い愛情を感じました!

ar-tonelico.jpg

楽屋でモニターを撮ってみたり。

内容は正にアルトネリコらしいユニークなイベントでした。
色んなネタが突き抜けていて、面白かったです~。
1番手でトークをさせていただいたのですが、
イベント前日に、当日についての確認事項があって
ディレクターの土屋さんにお電話したところ、
私の出演者名が「しかたあきこ」となっていることが判明して
びっくりしました!!

というのも、イベントの進行打ち合わせをさせて頂いた時に、
イベントでユーザーさんから事前に頂いていたアンケート質問に答える感じで
トークしていこうということになっていたのですが、
頂いた質問の大半が「EXEC_EP=NOVA/.」関連で、
「むしろトーク内容が平仮名の「しかたあきこ」向けの話題ですよね~」
「そういえばそうですねー」
と、土屋さんと笑って話していたのです。
それならそれで、EP=NOVA関連や、にゃものうたなど、
「しかたあきこ」名義の曲にまつわる話を中心にトークを進めましょうか
という流れになり、ぺぺんのうたや、ゲロッゴ関連、ネタが危なくて(!)
ゲームでの使用が没ったシェイキングキャットのコーラス曲とか、
その辺のことも合わせてお話しする、という事になりました。
が。まさか、トーク内容だけではなく、出演名義まで「しかたあきこ」で
記載されることになっているとは!
そういうところもなんだかアルトネリコらしくて面白いなぁ、と。
こういうお祭りノリは元々大好きなので(笑)
そのまま「しかたあきこ」名義で、参加させていただきました。
なので、いつもよりもトークの時のテンションが
高くなっていたような気がします(笑)

個人的にシェイキングキャットのコーラス曲と、
「ゲロッゴのうた」を会場の皆様に聞いていただけて、
この2曲が日の目をみる事が出来て幸せでした~!
ゲロッゴのぬいぐるみがふかふかで、さわってて気持ちよかったです!
ぺペンのぬいぐるみもあったらしいですね。
生憎と当日に現物を見ることが出来ずに、とても残念です。

また、アルトネリコ1の制作発表会でご一緒させていただいた
懐かしい方々の姿とお声を拝見できて、感激しました。
というか、アルトネ1の頃からもう5年ぐらい経っているんですよね。
長かったようなあっという間のような5年間。
今も沢山の人たちに愛されて、支えられているアルトネリコの世界の広がりに
1ファンとして、毎回わくわくさせていただいています。
これからもますますのアルトネリコ世界のご発展を、楽しみにしております!

追記:「琴」の漢字を「箏」に修正させていただきました。
丁寧なご指摘をありがとうございました!
20:31  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

アルトネイベント無事終了!

アルトネのイベントに来てくださった方々、ありがとうございました。
アットホームな雰囲気のすてき楽しいイベントでした!
イベントでのエピソードや、あと、楽器収録の事とか
お話したい事は色々あるのですが、
今ちょっとかなり作業がいっぱいいっぱいなので、
もうちょっと状況が落ち着いてから、お話させてただきますね。
4月頭過ぎには、大分、おちついている、はず!と思いたいです・・・。


と、これだけだと、いくらなんでも、あまりにも記事がみじかすぎて申し訳ないので。
今日思ったことなど、ちょっとだけ書かせていただきますね。

今日は雨だったので、スズメマンションが盛況でした。
スズメマンション、とは、私が勝手に命名した木です(笑)
いつもそこの木で、かなりの数のスズメ達が集まって
さえずりあっているんです。
スズメ達にとってどうやら特別な木のよう。

何の変哲もない普通の木で、同じような木は周りにいくつもあるのに
スズメ達が集まるのは必ずこの木で、
不思議だなあと思いながら、いつも側を通り過ぎています。

葉が茂ってるので、どのくらいのスズメ達が潜んでいるのか
ちょっと分からないのですが、じゅんじゅん鳴いてる声を聞く限り
30~40羽はいそうな気配。
寒い雨の中でも、この木の中なら平気!
とばかりに、元気にさえずりあっていました。
楽しそうでいいな~。

あと、ご質問いただいたので。
メイちゃん画像ですが、上の方が頭で、下がしっぽです。
どっちが頭なのか、しっぽなのか、分かりにくくてごめんなさい。
だけど、そこがまたかわいいんです(笑)

23:33  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.13 (Sat)

もさもさ

来週は楽器収録週間です。
やることがいっぱいあって、目が回りそうなのですが
この事前準備さえ終われば、スタジオで楽しい楽器収録!!
と自分を叱咤激励しながら、楽譜書いたり、収録用のバックオケ用意したり
諸々の準備作業にいそしんでいます。
やっぱり、自分が書いた楽譜を実際に演奏者さんが演奏してくださって、
音符が「生きた音」になる瞬間は、何度体験してもうれしいし、
幸せな時間だと思います。
そのために、がんばります!

作業に疲れた時は、合間にチャイやロイヤルミルクティーを飲みながら、
うちのワンコや、スズメの姿を見て和んでいます。
昼間、絨毯に同化というか、擬態というか、しながら(笑)
日向ぼっこしてる愛犬メイちゃん(シーズーの♀、13才)の姿を発見したので
すかさず携帯で撮影してみました。

もさもさ


冬仕様で、もふもふを通り越して、もっさもさです。
でも、そのもさもさ加減がムートンのようでたまらなくかわいい!!
とか思って鼻の下をでれでれ伸ばしてしまってる、馬鹿飼い主でした(笑)
でも、うちの子か世界で一番かわいい!病にかかってらっしゃる飼い主さんは
世の中にたくさんいるに違いないです。

もうちょっとだけ、暖かくなったら春仕様にカットしてもらいにいこうねー!


あと、前回の記事でいただいたコメントで、
同じように蝙蝠が家の中に迷い込んできた経験をなさってる方が
わりといらっしゃることが分かり、
蝙蝠の神出鬼没っぷりにびっくりしました。
ちなみに、志方宅ではあれから蝙蝠の姿は全く見かけていません。
無事に家の中から外に脱出できていればいいのですが。。。

23:37  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
