2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

お知らせ色々&ライブについて

もうすぐ色とりどりの紫陽花が咲き乱れる季節になりますね。
湿気に弱い癖毛持ちな私としては
梅雨はけして好きな季節ではないのですが
それでもこの時期の紫陽花の美しさは格別なので
それだけで毎日の髪の手入れとの戦いもがんばれる気がします。
時々くじけるときもありますが(笑)
だって、湿気で当社比3倍まで髪のボリュームがふえるんですもの。。。

ツイッターの方では折に触れて呟いていたのですが
ブログの更新はとてもご無沙汰しておりました。
前回の更新から大分色々な情報が公開となっています。

長らくお待たせしていたものや、水面下で準備し続けたものについても
お知らせできてほっと安堵したり、うれしく思ったり。

本日、夏に行われるライブ「ライラニア」のサイトも公開になり
チケット先行抽選予約も始まりました。
その他もお知らせしたいことが色々とあるので
簡単にではありますがそれぞれご紹介させていただきますね!



【More・・・】

【1】ミニアルバム「白夢の繭」の発売について

当初の発売日からお時間をいただくこととなってしまった「白夢の繭」ですが
6/8に無事に発売の運びとなりました。
お待たせしてしまった分、聞いてくださる方々に
少しでも楽しんでいただける作品になっているといいな、と心から思っています。
すでに様々な方々から感想のお言葉等をいただいて
本当に嬉しく幸せな気持ちです!

とある店舗さんでCD「白夢の繭」の特設コーナーを作って下さっていて
それがとても素敵なディスプレイで感激しました!
凄くうれしかったのでこっそり店舗さんまで見に行ってしまった私(笑)
CDを聴いて下さる方々を始めとして
色々な方々に支えていただいて
本当にありがたくて幸せなことだと思います。
この喜びを次の曲作りに活かしていきたいです!

ミニアルバム「白夢の繭」オフィシャルサイトはこちら
http://www.fwinc.co.jp/music/ffct-0009/


【2】TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」のED曲を担当させていただきます

7月から放映開始になるTVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」のED曲を
担当させていただくことになりました。
個性的なキャラクターたちが縦横無尽に活躍する
アップテンポで魅力的な作品です。
ED曲のタイトルは「空蝉」。
天野月さんに作詞していただきました!
天野さんとまたコラボさせていただいてとても嬉しいです。
天野さんの書かれる詞は、原作の世界感を詞に落とし込んだうえで
天野さん独特の感性が詞のそこかしこに潜んでいたり
ちりばめてあったりして本当に美しい作品だな、といつも憧れます。
個人的に天野さんの詞は辛い内容だったり大変な状況だったりしても、
どこか潔さ、清廉さが感じられてそれがとても好きです

アニメやED曲に興味を持って下さった方は
よろしかったら放映を見て下さると嬉しいです。
放映スケジュールについてはオフィシャルサイトをご参照くださいね。

TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」オフィシャルサイトはこちら
http://kadokawa-anime.jp/itsu-ten/top.php


【3】PCゲーム「あかやあかしやあやかしの」の発売について

OP曲「朱隠し」を提供させていただきました
PCゲーム「あかやあかしやあやかしの」が5/3に発売 となったそうです。
あかあかの背景とか世界観のあのちょっと赤錆びたような雰囲気がたまらなく好きです。
一癖もふた癖もある魅力的なキャラクターたちが繰り広げる、
物悲しくも美しい、少しこわくて、どこか不可思議な物語。
興味を持って下さった方は、ぜひともゲームをプレイしてみてくださいね。

また、ゲームをプレイして下さって
OP曲「朱隠し」に興味を持って下さった方は
マキシシングル「祈りの彼方」に収録されていますので
手にとっていただけると嬉しいです~。

PCゲーム「あかやあかしやあやかしの」オフィシャルサイトはこちら
http://haccaworks.net/aaa/akaaka.html
http://haccaworks.net

マキシシングル「祈りの彼方」の情報についてはこちら
http://www.fwinc.co.jp/music/shikata/index.html#DISCOGRAPHY


【4】 「志方あきこライブ2011 ~ライラニア~」開催について

昨年に引き続いてフロンティアワークスさんのお力添えのおかげで
公演を行えることとなりました!
今年のライブは「ライラニア」です。
ありがたいことにオフィシャルサイトも作っていただきました。

「ライラニア」オフィシャルサイトはこちら
http://www.fwinc.co.jp/music/shikata/laylania/

そして、本日よりCNプレイガイドにて
チケット先行抽選予約が開始されたようです。
受付URL:http://cncn.jp/laylania/(PC&携帯)

詳細については「ライラニア」オフィシャルサイトを
ご確認いただければと思います。


ここからライブについてちょっと色々とお話させていただければと思います。

昨年の「パンタレア」コンサートにてとてもありがたいことに
たくさんの方々がアンケートにご協力下さいました。
第一部と第二部、どちらの方向性のほうが良かったか、という
ご質問もさせていただいたかと思うのですが
アンケートの結果、第一部の方に軍配が上がりました。
貴重なご意見をありがとうございました!

皆様のご意見を参考に、次回のライブの「ライラニア」は
第一部の方向を生かす形で公演したいと思っています。

実は、第二部の方向性を選んで下さった方々も結構いらっしゃって
第一部となかなかに接戦でした。
ですので、今後ずっと第一部の方向性で演奏する、ということではなく
第二部の方向性についても、また別の機会に模索したいと思っています。

ライブやコンサートのコンセプトにあった方向性を
その時その時で選択できることが最終的な目的ではありますが
まずは、第一部の方向性を模索して
ステップアップしていければと思っています

そういった経緯もあり
ライラニアは第一部のアコースティックな響きを大事にした
聴いて下さる方々との距離が近くて
アットホームな雰囲気な公演を目指すのと
音響の向上の手がかりを得るために
今までよりも小さな会場で行うことなりました。
2004年にインディーズ時代に公演した
Navigatoriaライブ会場と同じぐらいの規模ですね。

パンタレアの時よりも椅子もとても座り心地が良いので
安心して公演をごらんいただける環境に
なっているのではないかと思います。
(アンケートにて座席についてご意見下さった方々、ありがとうございました!)

会場の大きさが小さくなった分、公演数を2回とさせていただきました。
本当はもっと公演数を多くしたかったのですが、
どうしても公演にまつわるスケジュールを始めとした
諸々の調整が困難で公演数が2回で精一杯でした。
それでも、2回できるのは色々な方々のお力添えがあってのことです。
本当にありがたい限りです。。。

今回、この比較的小さな会場で、録音のコーラスは極力なくして
アコースティックの響きを大事にしたライブアレンジを行うことは
私にとって初めての試みです。
そのため、ライラニアはある意味実験的なライブともいえるかもしれません。
本当に手探り状態で、勝手なお願いで本当に申し訳ないのですが
それでもいいよ、なんでもこい!
と、一緒に楽しんでいただける方々と
会場にて音を楽しめればとても幸せに思います。

今回、ライブのコンセプトと演出のために
実験的にチケットにCDが付くこととなりました。
オルゴール曲はライブのテーマソング「ライラニア」のオルゴールアレンジと
ライラニアにちなんだ曲のオルゴールアレンジを収録予定です。
CDの盤面も少しレコード模様を意識したものにして
ライラニアサイトの導入文のように
レコードから流れてくるオルゴール曲が
皆様をライラニアの公演にお招きする、という演出の雰囲気が
うまく出来ればな、と思っています。

公演にはいらっしゃらないけど、このオルゴールCDだけでもほしい
という方がもしいらしたら、 と思い
フロンティアワークスさんに問い合わせさせていただきました。
結果、ありがたいことにライブの物販にて
このCDだけの販売も検討していただけるそうです。

もともと販売目的で作っているものではない上に
ロットが少ない分、プレス代など諸費用の関係で
収録曲数に対して値段が割高かもしれないのですが
「それでも良い、欲しい」と思ってくださる方がいらっしゃいましたら
ライブの物販にてお手にとっていただければと思います。

ライラニア公演にてきちんと手ごたえ、結果が出せた暁には
来年以降に今まで公演に来れなかった
チケットを入手できなかった方々も
気楽に来れるようなそんな規模での公演を目指しています。
実現すべく、様々な方のお力添えをいただいて
水面下にて企画が進んでおります。

今回見にこれなかった方々で
次回にも興味を持って下さる方は
来年以降の公演にてお会いできれば、と願っています。

それが実現できるかどうかは
ライラニアの公演にて良い結果を出せるかどうかにかかっています。

来年以降の公演で皆様にお会いできるよう
きちんとその公演が実現できるよう
このライブを経験しさまざまな勉強をさせていただいた上で
きちんと結果を出していきたいです。

またもやとても長文なブログ更新となってしまいました。
お伝えしたいことが本当にてんこ盛りだった気がします(笑)

その他こまごまとした告知や、ちょっとした呟きなどは
ツイッターにてツイートしております。
多分、一番情報を早くお伝えできると思うので
興味を持って下さった方はフォローして下さったり
覗いて見てくださると嬉しいです。
http://twitter.com/#!/shikata_pr/

最後までお付き合い下さり本当にありがとうございました!

23:51  |  告知  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.21(火) 03:56 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.21(火) 12:22 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.21(火) 14:33 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.21(火) 15:12 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.21(火) 19:14 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.21(火) 23:54 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.22(水) 00:54 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.22(水) 16:11 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.22(水) 21:08 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.22(水) 22:51 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.23(木) 17:58 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.30(木) 00:07 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.01(金) 21:45 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.09(土) 11:52 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.21(木) 09:38 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.25(月) 15:44 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.31(日) 00:56 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.03(水) 10:24 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.12(金) 03:08 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://raka1025.blog78.fc2.com/tb.php/106-06ce5c65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
