2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.20 (Fri)

発売まで1週間きっちゃいました

発売まで、あと1週間きってしまい、いよいよ緊張感、増しまくりな志方です。
手元にRAKAのサンプル版も届いて、ブックレットとかCDとかまじまじと見ながら、本当に出来上がったんだなあ、とすごく感慨深くなっていました。
先月の今頃、生きるか死ぬか、な感じだったのが、嘘のようです。
というか、そんなぎりぎりまで生きるか死ぬか、をやってるスケジュールというのが、各方面に非常に申し訳ない次第で、多分志方は腹を切って詫びるべきだと思います(土下座)
何はともあれ、きちんとRAKAが出来上がって、嬉しい限りです~。
あとは、聴いて下さった皆さまが、少しでも楽しんで下さる事を、願うばかりです!

さてさて、コメント等で皆さまから寄せられた、RAKA関連のご質問にお答えさせていただきますね♪

◆まずは、kizennさんからのご質問です。

> 早速質問です。
> 今回のテーマは「月」とのことですが、
> どの様な経緯でそうなったのでしょうか。
> 何か思い入れが深いエピソードなどがあるのでしょうか。


アルバム「Navigatoria」の時も、そうだったのですが、志方的にアルバム毎にテーマと隠しテーマがあって、「Navigatoria」の時は

テーマ:星
航海を導く星である北極星になぞらえ、旅立ち、それに対する希望、うらはらの不安、だけれども、懸命に頑張りたいという、そういう決意を、テーマに込めてみました。

隠し要素:水、海
曲調や詞に、可能な範囲で、水や海、それらを連想させられるような要素をちりばめてみました。

そして「RAKA」の場合は

テーマ:月
月という言葉を、カヴァー曲である、AVE MARIAを除く、全曲に使っています。

隠し要素:大地
曲調や詞に、可能な範囲で、大地を連想させる様な要素をちりばめてみました。
大地に根付き生きる人間の姿とか、大地の持つ荒々しさ、過酷さ、うらはらの慈悲、恵深さ、そういったものを表現できていたら嬉しいです。
そしてそして、音楽世界によって、色んな地域を旅しているような気分になっていただけたら、幸せですv

「Navigatoria」「RAKA」両アルバムとも、テーマは天体系で、隠し要素はエレメントで攻めております(笑)
そうなると、三枚目のメジャーのCDは、テーマが「太陽」で、隠し要素が「火」とかになるのかな?
それだと、すごい安易な気が(笑)

などという、閑話はさておき。

実は「RAKA」というアルバムタイトルは、ずっと前から自分の中に温めていたもので、はじめはメジャーデビューアルバムのタイトルとして、使うつもりでいました。
紆余曲折を経て、デビューアルバムのタイトルが「Navigatoria」となり、インディーズの時とはちょっと音楽の雰囲気の変わったアルバムとなったのですが・・・。
そう言った意味では、今回のアルバムで、メジャーというフィールドで、ようやくスタート地点に立てた気がします。
「RAKA」はサンスクリット語で「満月の日、満月の夜」という意味の言葉です。
これは志方の勝手な思い込みなのですが(笑)、
「RAKA」という言葉を知った時、満願成就、的な事が脳裏に浮かびました。
月は満ち、時が来た、そして願いは叶う。
そんな、気持ちです。
頑張れば、いつか願いが叶うよ、そう信じたいよ、とか。
月は欠けたままではない、時とともに満ちていく。
物事は必ず変化していくはずだから、嬉しい時も、辛い時も、前向きにくじけず頑張りたいな、と。
そんなこと思いながら、アルバム作業をしていました。
今思えば、制作作業が佳境で、毎日死ぬシヌとか思っていた時、そんな風に自己暗示かけていたのかも(笑)
お蔭様で、なんとかくじけずに、最後まで作業を乗り切ることが出来ました。
途中、色々辛かった時、アルバムを楽しみにしている、とか、体に気をつけて頑張って、とか、そういう温かいメッセージに、何度も励まされました。
自分が、皆さんからのそういう励ましとかの温かい気持ちに、がすごく助けられたり、嬉しくて、力が沸いて来たから、今回のアルバムを聴いて下さった方が、気持ち的に楽しくなったり、嬉しくなったり、悩みとか負の気持ちが解放されたり、そんな風に何がしかのお役に立てたらいいな、と心から思っています。

なんか、随分と長くなってしまって、スイマセン(>_<)
何はともあれ、もうすぐ発売になってしまう、それがすごい信じられないです(笑)


◆続いて、NOAさんからのご質問です。

> サイトが出来てようやく「RAKA」の言葉の意味が分かり、人心地つきました。
> イタリア語ではないことはさすがにすぐ分かりましたし、
> 各所の紹介文などからおそらくサンスクリット語であろうことは予測したのですが、
> さすがにサンスクリット語を調べるのは敷居が高すぎて、ずっと気になっていたんです。
> それで意味の方は分かったわけですが、一応確認までに
> 発音の方も教えていただけないでしょうか?


そのまま「ラカ」と読みます。
ローマ字読みと一緒です~(^^ゞ


◆その次は羅流さんからのご質問です。

> いきなりの質問なのですが、「蒼碧の森」の読み方を教えて頂きたいのです!!
> 呟きの方のコメントでも書かせて頂いたのですが、友人と
> 「読み方がわからない~!!」と悶えておりまして・・・。
> ついでに「黎明」の読み方も教えて頂けるととても嬉しいです。


「蒼碧の森」は「ソウヘキノモリ」
「黎明」は「レイメイ」
と読みます~。


◆同じく「蒼碧の森」について、うももさんからのご質問です。

> 質問なのですが、蒼碧の森のオリジナル(と言っていいのでしょうか)版が
> 入っているとらのあなのCDを買えず、
> 結局聞くことが出来なくとても悔しい思いをしています(苦笑)
> 今後何か別のCDなどに収録する予定はあるのでしょうか?


とらのあな様のコンピCD「SUMMER MIX vol.1」収録バージョンの「蒼碧の森」は、現状別のCD等への収録予定はありません、ごめんなさい(>_<)
今後、そう言ったご要望が多かった場合には、何がしかの方法を考えてもらえるかもしれないので、HATSのオフィシャルWEBサイトより、メッセージをお寄せ下さいますと、助かりますm(_ _)m
http://hats.jp/voice.htm


◆そして、最後のご質問は、コウキさんからです~。

> アルトネリコの謳う丘では確か「アルトネリコ」って言っていたと思うのですが、
> 今回は言ってないんですかね?
> ちょっと、あれ?と思ってので返答があれば嬉しいです。

「RAKA」に収録の「謳う丘~EXEC_HARVESTASYA/.~」は、今回アルバム用にフルアレンジされております。
歌詞、アレンジ、裏に秘めた想いなど、ガストの土屋さんが全部新規書き起こしをして下さいました!
土屋さん入魂の作品となっておりますので、どうぞお楽しみに~♪
曲についての詳細は、アルポータルの天覇新聞にて、土屋さんが語ってくださっているので、どうぞそちらをご覧下さいね。


以上、ご質問のお答えでしたー。
次は、曲制作中のエピソードなどを、ちょっと書かせていただきたいな、と思っております~。
01:39  |  RAKA関連  |  TB(1)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.20(金) 09:11 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.20(金) 20:52 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.20(金) 21:03 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.21(土) 00:25 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.21(土) 02:05 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.21(土) 11:19 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.22(日) 01:13 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.22(日) 09:46 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.22(日) 10:48 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.22(日) 14:32 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.22(日) 23:09 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.23(月) 23:15 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.24(火) 13:27 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.24(火) 21:16 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.24(火) 23:51 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.25(水) 00:10 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.25(水) 14:18 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.25(水) 20:01 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://raka1025.blog78.fc2.com/tb.php/3-7f7f2f2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2007/02/22(木) 07:34:59 |

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
