2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

Harmonia 「調和~風来の調べ~」

Harmoniaが発売されてから、もう3ヶ月弱。
今年ももう折り返し地点ですよね。あっという間で、ちょっと焦ってしまいます(笑)
このブログを見てくださっている方々で、もうすでに「Harmonia」を聞いてくださった方も
割といらっしゃるのじゃないかな、と思います。
発売して、それなりに時間もたったので、もうそろそろ、ネタバレしても大丈夫かな、とも思うので、
各楽曲の自レビュー、というか、制作裏話的な内容を1曲ずつ書かせていただきますね。

のんびりペースでの、レビューだと思うのですが、お暇な時にでも読んでくださると嬉しいです!


■調和~風来の調べ~

「Harmonia」は各エレメント毎に4つのセクションに分けて、楽曲を収録しています。
セクションが変わるごとに、そのエレメントセクションのプロローグとして小曲を頭に収録しています。
それがその小曲が調和シリーズです。
調和シリーズには、実は仕掛けがあるのですが、それは調和~Harmonia~の楽曲説明の時に、書かせていただきますね。


- 遥かの旅へ 風は空を翔ける 見上げた暁の 彼方へ消える -

風のエレメント(01~04)のテーマは“旅”です。
各曲、それぞれ旅をテーマに作品を創ってゆきました。
風のエレメントのプロローグとなるこの曲では、このテーマ詞に合わせて、曲を創りました。

遥か高き天空を、透明な渦に乗って、流れてゆく風。
耳を澄ますと聴こえてくるのは、風の精霊達の歌声。
精霊達は、強く弱く流れる風と戯れ、広い空を舞い踊ります。

コーラスを収録する時は、大抵収録前にフレーズを決めることなく、
収録の時に思いついたものを、その場で録音していきます。
コーラスを収録している時、小さな風の精霊の囁きが高い空のあちこちから聞こえてくる・・・、
そんなイメージを頭の中で思い浮かべながら、コーラスを重ね、収録していきました。

風の精霊のささやき、そして、歌は、やがて重なっていき、大きな流れとなって行く。

テーマ詞のセクションの歌唱に、その風の歌声の奔流を感じていただけたら、
とても嬉しいです!
01:17  |  Harmonia  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.17(水) 06:59 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.17(水) 07:49 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.17(水) 11:19 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.17(水) 14:08 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.17(水) 14:50 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.17(水) 14:52 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.17(水) 17:38 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.17(水) 23:53 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.18(木) 23:57 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.19(金) 23:26 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.20(土) 11:24 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.20(土) 23:25 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.21(日) 22:20 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.22(月) 00:41 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.22(月) 15:41 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.24(水) 00:11 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.24(水) 05:55 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.25(木) 08:25 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.30(火) 23:24 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.01(水) 07:10 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.05(日) 05:19 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.09(木) 16:17 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.16(木) 02:54 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://raka1025.blog78.fc2.com/tb.php/66-e010557c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
