2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

CD「祈りの彼方」とアルトネリコ感謝祭について

気付くともうソメイヨシノの見頃は過ぎてしまって寂しいのですが
その変わりに八重桜がちょうど今、美しく咲いています。
散歩の際に、まだまだ春気分を満喫できそうです。

なんだかんだとやらなければならない事がまだ山積みで、
なかなかブログの更新が出来ずに、お待たせしてしまってごめんなさい。
それでも、音楽制作の方はひと段落して、肩の荷が下りたような、
ちょっとさびしいような、複雑で不思議な気持ちです。
とはいえ何だかんだといって、一番心を占めているのは
ほっとした、と言う安堵感かもしれませんが(笑)


■マキシCD「祈りの彼方」の発売について■

もうすでにご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、
4月28日にマキシCD「祈りの彼方」が発売になります。
発売日まであともう20日をきっていて、
期待と不安でそわそわが止まらないです。
ありがたいことに沢山の方にご協力いただいて、自分自身も試行錯誤しながら
頑張って作った曲たちなので、良い形で皆様のお手元にお届けできたり、
聞いていただけたりするといいな、と思っています。
何はともあれ、早く完成したCDをこの手に取ってみたいです!

CDの発売日まで、そんなに日がない状態なので、
あまり多くの記事更新は出来ないと思うのですが、
少しでもこのCDのことについて、お話していけたらいいな
と思っています。

今回は、3月にCD「祈りの彼方」収録曲の楽器収録をした際に、
演奏者さんに撮影&画像掲載のご許可をいただいたので
ご紹介させていただきますね!

・・・・・と、勢い良く書いたのはいいのですが、
実はとても情けないことに。
「今回の楽器収録の風景の紹介をブログで書こう。
そのために、演奏者さんの楽器を撮影させていただこう!」
と、心に決めて収録に望んだのはいいのですが、
収録が終わった後の開放感や、
演奏者さんと近況の報告などのお話をしている内に、
すっかり撮影のことが頭から抜けてしまい、気付いた時には、
演奏者さんがお帰りになった後……という情けない事態を
何度も繰り返してしまいました。
撮影成功率が50%以下です。お、お恥ずかしい。。。
そういうわけで、収録した全部の楽器の画像掲載と
ご紹介をすることが出来ずに、
一部の楽器だけのご紹介となってしまいました。
申し訳ないです。。。
今回撮影できなかった楽器については、
機会があったらまた撮影に挑戦してみようと思います。


楽器紹介一番手は、こちら!

TZOURAS.jpg


演奏者は田代耕一郎さん、中近東系の弦楽器でいつもお世話になっています~。
田代さんが楽器をスタジオに搬送してくるとき、
今回はどんな楽器を持ってこられるのか、毎回わくわくしています。
同じ種類の楽器でもいくつも持っていらしたり、
そもそも多種多様な民族弦楽器を所持なさっていて、
しかもそれをさらっと演奏なさるのですごいです。
個人的に、ジュラの楽器の装飾の素敵さにいつも感激しています。
演奏終了後に間近で眺めさせていただくのが、いつも楽しみだったりします。
何度見ても飽きないです!
ご自身のサイトでも、所持されている色々な楽器を紹介されているので
ご興味がある方は、どうぞぜひご訪問下さい。

▼田代耕一郎さんのサイトはこちら
http://www.crane.gr.jp/~tassi/



そして次はパーカッション!

Perc.jpg


ちょっと不思議な楽器配置になっているのには、わけがあります。
とある楽曲の1セクションで、変わったアプローチの演奏をお願いしたのですが
その時に演奏者の大石真理恵さんから
、ご提案いただいた演奏方法で使った楽器達です。
大石さんはいつもステキな演奏アイディアを提案していただけて
とても助かっています!
楽曲のどの部分で、どんな演奏になっているか、
良かったら聴いて当ててみてくださると、うれしいです。
大石さんは、つい最近オフィシャルサイトを開設なさったそうです。
ご興味がある方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

▼大石真理恵さんのサイトはこちら
http://www.parasol-music.com



三番手は箏です!

Koto.jpg


箏の収録はRAKAの「まほろば」以来。
なので、すごくお久しぶりに演奏者の中垣雅葉さんとお会いできました。
優雅な佇まいとはうらはらに、気さくでエネルギッシュなお人柄で、
和やかな収録時間を過ごさせていただきました。楽しかったです!
CDを出されていたり、精力的に演奏活動をなさっているので、
ご興味がある方は、中垣さんのオフィシャルサイトを
ぜひぜひチェックしてみて下さいね。
4月にもコンサートがあるそうですよ!

▼中垣雅葉さんのサイトはこちら
http://www.gayo-studio.com/



■アルトネリコ感謝祭について■

先月の21日にアルトネリコ~ファン感謝祭PHASE2~に参加させていただきました。
当日すごい強風で電車が止まったりと、
悪天候の中でも沢山のユーザーさんがイベントに参加なさっていて
アルトネリコへの強い愛情を感じました!

ar-tonelico.jpg

楽屋でモニターを撮ってみたり。

内容は正にアルトネリコらしいユニークなイベントでした。
色んなネタが突き抜けていて、面白かったです~。
1番手でトークをさせていただいたのですが、
イベント前日に、当日についての確認事項があって
ディレクターの土屋さんにお電話したところ、
私の出演者名が「しかたあきこ」となっていることが判明して
びっくりしました!!

というのも、イベントの進行打ち合わせをさせて頂いた時に、
イベントでユーザーさんから事前に頂いていたアンケート質問に答える感じで
トークしていこうということになっていたのですが、
頂いた質問の大半が「EXEC_EP=NOVA/.」関連で、
「むしろトーク内容が平仮名の「しかたあきこ」向けの話題ですよね~」
「そういえばそうですねー」
と、土屋さんと笑って話していたのです。
それならそれで、EP=NOVA関連や、にゃものうたなど、
「しかたあきこ」名義の曲にまつわる話を中心にトークを進めましょうか
という流れになり、ぺぺんのうたや、ゲロッゴ関連、ネタが危なくて(!)
ゲームでの使用が没ったシェイキングキャットのコーラス曲とか、
その辺のことも合わせてお話しする、という事になりました。
が。まさか、トーク内容だけではなく、出演名義まで「しかたあきこ」で
記載されることになっているとは!
そういうところもなんだかアルトネリコらしくて面白いなぁ、と。
こういうお祭りノリは元々大好きなので(笑)
そのまま「しかたあきこ」名義で、参加させていただきました。
なので、いつもよりもトークの時のテンションが
高くなっていたような気がします(笑)

個人的にシェイキングキャットのコーラス曲と、
「ゲロッゴのうた」を会場の皆様に聞いていただけて、
この2曲が日の目をみる事が出来て幸せでした~!
ゲロッゴのぬいぐるみがふかふかで、さわってて気持ちよかったです!
ぺペンのぬいぐるみもあったらしいですね。
生憎と当日に現物を見ることが出来ずに、とても残念です。

また、アルトネリコ1の制作発表会でご一緒させていただいた
懐かしい方々の姿とお声を拝見できて、感激しました。
というか、アルトネ1の頃からもう5年ぐらい経っているんですよね。
長かったようなあっという間のような5年間。
今も沢山の人たちに愛されて、支えられているアルトネリコの世界の広がりに
1ファンとして、毎回わくわくさせていただいています。
これからもますますのアルトネリコ世界のご発展を、楽しみにしております!

追記:「琴」の漢字を「箏」に修正させていただきました。
丁寧なご指摘をありがとうございました!
20:31  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.12(月) 21:16 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.12(月) 21:42 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.13(火) 00:54 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.13(火) 01:15 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.13(火) 01:40 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.13(火) 17:09 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.14(水) 20:31 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.15(木) 02:09 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.15(木) 11:07 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.15(木) 23:08 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.15(木) 23:32 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.16(金) 02:23 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.16(金) 16:30 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.16(金) 23:14 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.17(土) 00:49 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.17(土) 14:44 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://raka1025.blog78.fc2.com/tb.php/87-b6453d9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
