2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

CD「祈りの彼方」の収録曲について

さてさて、祈りの彼方の収録曲について、
ネタバレがあまりひどくならない程度に、お話させていただきますね。


【1】TETHE’ALLA~対の子どもたち~

CDの1曲目、始まりの曲であり、激動のテセアラ編を体現したような
スピード感と躍動感がある曲になるよう、作編曲を工夫してみました。
また主題となるメロディーを曲のセクションごとに、
ちょっとずつアレンジを加えて展開させています。
このセクションはこんなシーンをイメージしたアレンジに、
ここは可憐な雰囲気で、とか、ここは不穏な雰囲気で、などなど。
様々な想像を膨らませながらアレンジしました。
2曲目の祈りの彼方に向けて勢いのある流れが作れているといいな、
と思っています。


【2】祈りの彼方

この曲は当初は、曲全体を通して、二人の神子の対比を表現したいなと思い、
1番でコレットを、2番ではゼロスをモチーフにして、
アレンジのイメージを膨らませるつもりでした。
なので、全体的にもうちょっと暗めの雰囲気の、
重みを持ったアレンジをしていたのですが、
みとせさんが書いて下さった詞の第一稿の、
1番部分にてとても繊細で美しい世界が描かれていて、
それがあまりにも素敵だったために、
急遽、1番部分の詞の方向性で楽曲全体のテーマを統一して、
アレンジを変えることにしました。

限定版のジャケットの、草原に佇むコレットのイラストが
曲の中の1シーンをそのまま切り取ったような
春めいた柔らかさを持つ、綺麗なイラストで本当に素敵です。
楽曲の方も聴いて下さった方にそんな風景と、
キャラクター達の優しい想いと願い、そして、希望を失わない芯の強さを
お伝え出来ていればいいなと思います。

余談ですが、結果的に「祈りの彼方」では採り上げなかった、
二人の神子の対比というモチーフを表現したくて、
その後、TETHE’ALLA~対の子どもたち~を作りました。
そう考えてみるとみとせさんの詞がなければ、
「TETHE’ALLA」は生まれなかったんだなあ、と(笑)

今回、素敵な詞をご提供くださったみとせさんが
もうすぐアルバムを発売なさるみたいです。
独特な世界観がとても魅力的なので、
ご興味を持った方はみとせさんのサイトを訪れてみてくださいね!

■みとせのりこさんのWEBサイトはこちら


【3】朱隠し

ハッカワークスさんの作品に関わらせていただくのは、
ずいぶんとお久しぶりです。
それなのに、新作の「あかやあかしやあやかしの」
略して「あかあか」の世界を紐解くと
その作品のいい意味での濃さと言うか
独特の世界観になんだか懐かしさを感じました(笑)
ハッカワークスさんの作られる世界に
ゲームを介して触れ合っていると、
どこまでも漂って、そのうちその世界に溶けこんでしまいたくなる
そんな気持ちになります。すごく好きだなあ~。

主題歌に関しては、あかあかの世界観がより感じられるように
私なりに解釈したり、試行錯誤してみました。
アップテンポで疾走感をだすようなタイプの曲でない方がいい
ということと、和風だけど「和」だけの要素に傾き過ぎない方がいい
というリクエストをいただいたので、
ミドルテンポで、和をイメージする音だけではなく
ノイジーで金属的、機械的な音色をあえて用いています。

また、わらべ歌をモチーフにして、言葉遊び的な要素も入れてみたり
じんわりくる怖さを出すべく、楽曲のそこかしこに
音色加工などの仕掛けをしたりしています。

あかあか世界の歪で混沌とした雰囲気を上手く表現できていればいいな。
未だ多くの謎を秘めているあかあか世界を垣間見れるというか、
音楽方面からの覗き窓のひとつとなれていたら、うれしいです。


【4】祈りの彼方 インストゥルメンタル

アルトネリコ3の制作の時に、素敵なアコーディオン奏者さんと
ご一緒できたので、今回、祈りの彼方でも
ぜひ演奏していただきたいなと思い、
インストの方で主メロを担当で演奏して頂きました。
主メロに軽やかに寄り添うヴァイオリンの演奏は、
いつもお世話になっている大貫聖子さんです。

あくまで、祈りの彼方原曲の雰囲気を大きく変えるような、
構成やアレンジはせずに、元の雰囲気を大事にしたいと思ったので、
素朴なアコースティックな感じに仕上げてみました。
アコーディオンの演奏がノスタルジックな良い響きで、
すごく癒されるなあ~。
大貫さんのヴァイオリンの音も、いつも通り艶やかで素敵です。
個人的に、歌有りの祈りの彼方の時間帯のイメージが早朝から昼前で、
インストの方は昼過ぎから夕方にかけて、の気がしています。
歌有りverとインストverを聞き比べて、
そういったちょっとしたイメージの違いとかを想像して
楽しんでいただけるとうれしいです!


やっぱりネタバレかな? 蛇足かな? と思いつつも
曲解説、まではいかないメモ的なこぼれ話を書かせていただきましたが
この文章が少しでも曲を楽しむ上での
お役に立てているといいな、と心から思っています。
長々と読んで下さりありがとうございました!

これから秋までありがたい事に、
いくつかの制作のお話をいただいていて、
平行して作業をしていくこととなるかと思います。
基本、シングルタスクの人間なので後で大混乱してしまわないように、
スケジュールを良く考えて作業をすすめていかないと、と思っています。

制作作業が立て込み気味になってしまうと思うので、
今以上にのんびりペースなブログ更新になってしまうかもしれません。
それでも大丈夫とおっしゃってくださる方は、
お時間にお暇があるときにでも、覗きに来て下さると幸せです。

15:35  |  呟き  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.15(土) 19:01 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.15(土) 20:08 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.15(土) 23:24 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.16(日) 00:36 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.16(日) 01:38 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.16(日) 23:07 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.17(月) 01:20 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.17(月) 01:38 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.17(月) 06:39 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.18(火) 12:53 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.19(水) 08:57 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.19(水) 23:53 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.21(金) 13:14 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.27(木) 04:02 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.30(日) 01:03 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.02(水) 15:17 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.09(水) 00:18 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.10(木) 01:47 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.11(金) 02:58 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.13(日) 22:16 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.14(月) 19:28 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://raka1025.blog78.fc2.com/tb.php/92-d9372f2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
